スポンサーサイト


北海道ツーリングレポート!1

超今更ぎゃふん!!
4日(出発)~7日までです。例によってかなり長いです。
しかも、ツーレポっていうか、何ていうか(汗)
今回はシンプルに行きますぞ、追記からどうぞ!!
4日
朝6時ごろ。
月之・正翼徹夜明け。親父夜勤明け。という何とも言い難いメンバー(笑)が荷物をバイクに積み込み、不眠のまま出発。
過去の北海道ツーリングは、結構缶詰とか何やらかんやらウチから持っていってたんだけど、今回は荷物を減らす為
食料品は少なめにして向こうで調達する予定。なので、それに比例して調理道具も少なめ。それだけでも結構違うよね。
とりあえず、まだ仕事中の母さんに出発の挨拶をする為に会社へ。
そしたら、父さんと母さん知ってる現場の人達がぞろぞろと出てきてくれて何とも盛大な見送りに。
『かっこいいー!気をつけてねー』と声をかけて貰うも、嬉しいけどちょっと恥ずかしい///
すると、正翼が月之の荷物がかなり偏っていることに気が付く。会社を出て、まだ回転前の8番ラーメンで一度確認。
どうやら、前回の北海道ツーリングからそのままにしておいたネットが伸びちゃってビキビキであんまり意味無い(笑)
しかし、この時間じゃホームセンターも開いてないので予備紐でぐるぐる巻きにし直して再出発。まぁ、落ちんだろ。
朝日町のインターから高速に突入。
そろそろ朝日も出てきて気持ち良いぜ。だが、気持ちの良い朝も束の間で、直ぐに暑くなる(汗)
一応、長袖長ズボンで走ってるのでもう・・・太陽光と照り返しとエンジン熱と車の排気でもう・・・ね。
新潟のフェリー乗り場までは、高速で約3時間程。
何だか凄くトラックが多い気がする中、抜いたり抜かれたりしながら(笑)軽快に飛ばす・・・が、
出発して1時間あまりだろうか。急激な眠気に襲われる月之と正翼(爆)
後ろを走ってると、お互いに前のバイクが明らかに路肩に寄って、元に戻ったりとかなり危なっかしい←
休憩2回取ったんだけど、2回目の休憩直前が眠気のピークで
一瞬凄い眠気きてビクッとした(爆)あのスピードで事故ったら即死だし怖ぇぇ!!!
しかし、事件はそれだけではなかった。走行中に父さんのバイクに付いていた、
前回旅行のライダースフラッグが一本飛ばされ(泣)
新潟西過ぎた辺りで再び、高速に荷物おっことした(汗)今回唯一持って来た新しいクーラーバック!!
幸い、車がうまく途切れてすぐ拾えたけどびっくりした…
しかも今日風強いから路肩に止めてるとトラック風であおられる(汗)トラック真横通って行くし、怖い怖い。
そのあとは、無難に(多少渋滞に巻き込まれた位)で直江津の日本海フェリー乗り場に無事到着。
10時ちょい前くらいか。んで、乗船手続きして、バイクの所に戻ったらあらまぁ、お仲間がいっぱい!!
皆これから北海道に行くんだよね、そうだよね楽しみだよねニヨニヨと
なんとも気持ち悪いテンションでバイクの乗船の順番が来るのを待つ。
バイクでフェリーに乗る一番面倒な所は『乗るのは最後、降りるのも最後』って所だよね。
まぁ、外壁側に一列に並べるからしょうがないんだけどさ。
そして、無事にフェリー出航!!
何故か、毎回出航だけは外で過ごします(で、毎回出航の汽笛にビビる)
港の係員さん達が手を振って見送ってくれるので、全力で振り替え・・・す程若くないので、控えめに(笑)
出航すると、カモメが大量に集まってきてお客さんから餌をもらうんだよね。
餌といっても、スナックとかパンとかなんだけど。手に持って掲げてると『ひょいっ』と持って行ってくれるんだ。可愛いよw
d4_kamometachi.jpg

・・・前回乗った時(日記やってたけど、初バイク旅行楽しすぎて全然書いてなかったのは勿体無かったな)は、
洋上に出て暫くしてから、野性のイルカの群れに遭遇したんだ。
フェリーと平行に泳ぐイルカは実に綺麗で可愛かった!!(*´∀`*)
でも、今回は天気良すぎてあんまり外に居れなかった(汗)
と、言うわけで洋上出たら、流石に少し寝るか…(汗)2日ぶりの睡眠…
いや、その前に風呂…あと、徹夜明けで何も食わずに出てきたから何か飯…って事で、
2等寝室(この船は乗員に余裕があったみたいで、一区画貸しきりだった)に荷物置いて、まずお風呂。
フェリーのお風呂は窓から見える景色が当然ながら、海・海・海。しかも、湯船が波で揺れて面白い!
お風呂を堪能した後、テラスでご飯。あぁ・・・2日ぶりに一息ついた・・・
ラーメンとポテト食べて、ジュース買って寝台室に戻る。
暫くだべってたら、一服終えた父さんも戻ってきて『夕飯は7時くらいに起きて食べに行こうかー』と話をしてから
仮眠を取ることに。しかし、それがいけなかった。


5日
4時少し過ぎ。下船準備を促すアナウンスで起床。
昨日風呂入って飯食って、午後三時半から今まで寝てたーって、
…あれ?あたし達のロマンティックなフェリーの夜と夕飯は何処行ったの?(笑)
流石に父さんもあたし達も丸1日間+α不眠不休は答えたみたいだ・・・。若くないからな(=w=;)
しかし、アナウンス(50分前)で起きたから、朝風呂入る暇さえなかったぜ。
そして、いよいよ下船!!!!!小樽港!!!北海道ー!!!!!!!!
今は涼しいけど、暑くなりそうな天気!!!北海道ー!!!!!!!!!!!
フェリー降りて数百m、さっきライダー同志さんが良い笑顔で手振ってくれた!!
ですよねー北海道ですもんねーwwあたし達も挨拶するぞー(笑)

余談だけど、初めて北海道に来た時(中3の夏(爆)勉強しろよ)父さんがお試し。って事で、
チャリで1泊2日ほど走らせてくれたんだけど出発前に
『ライダーやチャリダーが手を振ってきたら振り返すんだぞ。挨拶だから』と教えられ、
『あたし達なんかに手を振ってくれるのかなー?』とか思ってたら、それはもう振ってくれる!!
初めてライダーさんに手を振り替えした時は嬉しかったなー。
あー!今北海道でチャリ漕いでるんだー!!って。
特に狩勝峠を登っている最中のライダーさんからの声援は凄く嬉しかった。
あの峠きつかったからなぁ・・・。もう一回チャリで北海道走りたいね。

とりあえず、日焼け止め塗ったくって遠縁の、夕張の親戚の家を目指す!
その前に札幌羊ヶ丘展望台へレッツゴー!

             \青年よ大志を抱け!/
d5_hitujigaokataishiwoidake1.jpg
 \わっかりました!クラークさぁあああん!!!/by月之
d5_hitujigaokataishiwoidake.jpg
それから、大好きな新庄と手を合わせて来たよ!!
札幌ドーム公式戦の日本ハムスタメンの手形かぁ…でかい。
d5_hitujigaoka.jpg
丘を登る前からドームは見えてたんだけど、登りきって看板見るまで『札幌ドーム』だって気が付かなかった(笑)
その後、札幌市内を通って夕張線をひた走る。
途中に『ヤリキレナイ川』ってのがあって…昔探偵ナイトスクープでやってたなー。やりきれなーい!!(笑)
ヤリキレナイ川を渡って、少ししたらコンビニで休憩&朝飯!良い天気だけど、どっかで雨に当りそうな雲だなー。
で、夕張市内に入って無事親戚のおばあちゃんの御うちに辿りつく。
お仏壇をまいって出して貰ったお茶で一服~(=w=)
おばあちゃん家を出て、父さんが友人から『夕張メロン送ってくれ』と頼まれてたらしいので、近くの商店で品定めして発送。ついでに、今年まだ食えてなかった正翼の為に父さんが夕飯に2玉夕張メロン買ってくれたww
ここで、荷物用に新しい紐を購入。これでもう大丈夫だろう・・・(汗)
荷物を縛り直し、メロンを積んで再出発。ここから富良野を目指す!
暑いから半袖で走ってるので、北の大地にはためく!!!僕の二の腕の肉!!!! (爆)
あと、虫と盛大にクラッシュして、ズボンに惨劇の跡が…!!(汗)
道中、メーターの7777Km狙ってたのに、丁度予備タンクのコック回して(走行中)たら過ぎてた…っ!!!!
これはショックだ・・・←
雲行きが怪しくなってきた中、中富良野で昼飯!旭川ラーメンだっぜ!!やば、スープが美味い…(/// ̄□ ̄///;)
しかし、店出たら小雨が!強くなりそうな感じじゃないけど、どうなるかなー。
富良野を回ってラベンダー畑(オフシーズン)を見てラベンダーソフトクリームを食べるwww
d6_lavendersoft.jpg
連荘でファーム富田でラベンダー畑(オフシーズン(笑)を見る。
当の見頃は6月中旬から7月上旬とな。いつも来るの8月だから満開は当分は無理だなぁ…いつか見る…!!
ファーム富田は、園内移動用のスクーターも関係者さん方のエプロンとか小道具も全部ラベンダー色で統一されてて
実にかわいいww
d5_farmtomita.jpg
ぐるっと回ってから、新発売というラベンダーラムネに初挑戦。
うん・・・まぁ、ソフトクリームとか程『ラベンダー!!』してる訳じゃないけど、
さっぱりしててほんのりラベンダーで美味しかったww
さて、ラベンダーソフトもう一本行っとくか・・・と思った所で雨が本降りに(汗)
これは、二本目はやめとけっていう神の啓示か・・・。
ので、ファーム富田を早々に後にし本日のキャンプ地『日の出キャンプ場』へ。
受付を済ませ、無事にテント設営。

  \手伝えま!/
d5_hinodecamp.jpg
父さんが写ってるのでスタンプ押してみました(笑)
お風呂は管理人さんにお勧めされた、
ここから往復40分で十勝岳の麓の有名な温泉行こう!!・・・本降りにならなければ…
と、思ってたら出発直前に本降りになって近場の温泉に変更。
十勝温泉残念だったけど、このお風呂も気持ちよかったw地域密着型な感じで、
地元の方や他の旅行者の方とおしゃべりしてちょっと長湯してしまった(!w!)
しかも、外に出てみたら綺麗に晴れ上がっていてちょっとぐぬぬ・・・。でも良いか気持ち良かったから。
一旦テントに戻って夕飯の買出しに。
買い出しのスーパーで発見、新旧夢の競演!青い袋の方が解る方友達になろう!!!(笑)
d5_soda.jpg
戻って夕飯。今夜のメニューは、豚肉炒めと夕張メロン。りっちーwww
でも、テント張ったところがちょっと斜めでメロンが転がる(笑)
d5_hinodecampyuuhan.jpg

しかも、早く寝ようと思ってたのに、3人で駄弁ってたらいつの間にか日付跨ぎそうになってて
あわてて就寝。
上富良野ちょっと肌寒い!!さらっとしてて気持ち良いわぁ…www


6日
朝から良い天気だけど、やっぱり暑くなりそう(汗)
出発前に近くのテントの叔父さんと仲良くなって、一緒に写真を撮ったりしましたww
↓のは、奥から父さんのバイク月之のバイク正翼のバイク。
d6_hinodecampsyuppatu.jpg

でも、のんびりしてたら出発予定は8時だったのに気が付いたら9時!!(汗)超押してる!!
って事で出発。今日は美瑛方面を目指すーww
富良野~美瑛はね、本当にね。綺麗だよね段々畑が。
まず最初にたどり着いたのが『マイルドセブンの丘』ここ知らない人はお父さんに聞いてみよう。
d6_mild7_20110909174027.jpg
ここら辺から、前回と同じルートになってきたんだけど、もう7年位前の話だから記憶薄くて新鮮だね!(オイ)
物覚え悪い奴の唯一の利点はいつでも新鮮って事さ。
そこからお決まりの『ケンとメリーの木』へ。
そして、本日一本目w『ケンとメリーの木ラブソフトクリーム:ラベンダー&バニラ』
d6_kmlavendersoft.jpg
奧に見えるのが『日産スカイライン(昭和47)CMに使用されたケンとメリーの木』 でっす!
ここで、ケンとメリーの木の駐車場で方向転換の時に月之立ち転けしちゃったぜ…今旅行初の立ち転け(爆)
足挟んだけど浅くて何とも無いけど地面に付いた右手首が痛い…アクセル握りっぱのせいもあるけど(*´w`)
これもバイクの醍醐味だねー。
美瑛を後にしてさらに北上。
今日は天気予報では雨だって言ってなかったよ!?大気が不安定になる。とは言ってたが(爆)
だが、敢えて言うぞ。雨だ!しかも、合羽着るか着ないかかなり微妙な!!( ̄□ ̄;)
どうすっかなーどうすっかなー・・・と走っていたら何だか一気に凄い雨が降ってきたので、
コンビニに緊急避難し合羽着用。合羽バイクって窮屈だからあんまり好きじゃないよ(汗)
秩父別(ちっぷべつ)道の駅でお昼休憩~。・・・雨降ったけど、合羽着て走って5分位でぱたっっと止みやがったwww
でもまだ空に雲が残ってて微妙…(汗)
ここで、ご当地もの。うん、すごく良い香で芳しい…!!
d6_hasucap.jpg
味…味はね…うん…ぶどうっぽいってか何て言うか。不思議な味しました←
いろはすハスカップは小さいペットボトルしか無いのか…
北海道広いんだからもっと色んな味出せば良いのにな、夕張メロン味とか…
まぁ、この後は雨にも降られず順調に快走w
途中立ち寄ったんだけど、これ・・・なんのもんって読むんだろ?(爆)
d6_ougonmisaki.jpg

という訳で僕等は北上して小平の鰊番屋に来ました。(何)
最後に来たのは7年前とか時代感じちゃう。今回は諸事情で正翼だけ入場。

前回来た時は、もう本当に興味津々で見て回ったなぁ。到着結構遅かったのに、
かなり長い時間居座って(閉館間際まで)管理人のおじちゃんが声をかけてくれて、
なんと、立入禁止の二階に上げて貰ったのだ!!見張り台から見た夕方の海は綺麗だった。
父さんにはかなり待ちぼうけさせたけど、良い思い出だぜ(笑)

ここで、店員のお兄さんにさっきからぶんぶん飛び回ってる蜂のような虫の正体を聞く。
浜蠅って言って別に刺したりはしないんだけど、体の大きさ(全長4cm近い)と見た目(スズメバチっぽい)でお客さんが
怖がっているらしい。今年は何故か大発生しているそうで、駆除が大変だと言っていた・・・ご苦労様です。
でも、コイツラマジデウザインダヨ。走行中にもガツンガツン当たってくるし、身体でかくて硬いから衝撃半端ないよ!
衝突跡は悲惨だし!!(汗)
ちょっと休憩して、駐車場で女性3人でリッターバイクで旅をしているグループさんに出会う。
友達同士でバイク旅行っていうのも良いなぁ!あたし達の周りにはあんまりバイク乗ってる子居ないけど(!v!;)

んで、今夜は『ほっとwはぼろ』っていう道の駅でキャンプだー!北海道は道の駅の名称が面白い(笑)
道の駅隣接のバラ園の芝生キャンプw
ここ、温泉施設が隣接してるから、さて行くかー・・・って時に正翼がバイクのキー紛失もどきを起こして
貴重な温泉タイムが削れてしまった・・・だらしないとこれだから。
やっぱり決まった場所にキチンと入れとかないと駄目だね・・・(汗)
上がったら、夕飯晩酌~ww
コーラ飲みたかったから、これ買った!北海道限定(爆)せっかくだからご当地ものたくさん飲むー(*´▽`)
d6_grncoke.jpg

今日は雨に降られてちょっと疲れたし、
明日はバラ園見に来た人の見せ物にならないようにできるだけ早くテント畳まなきゃ(苦笑)
なので、昨日よりは早く就寝。


7日
雨は降ってないけど、曇りかー(゚_゚)
d7_hothaboro.jpg
奥がバラ園。花に見守られた一夜だったんだ(=w=)
起きて片付けてたら道を一本挟んだ広い駐車場で、
地元のキッズのラジオ体操が始まったので思わず便乗してしまった(爆)
うちらと同じ所でキャンピングカー泊めてたご家族も駐車場で一緒にラジオ体操してて和んだし、
久々のラジオ体操で目もパッチリの良い目覚め
今日は稚内方面へ海岸添いを走るよ!
稚内線の途中にでっかいリュックにでっかい日の丸付けた外人さんが歩いてらして…グッときたね。
利尻サロベツ国立自然公園の風力発電。実家の近くにも一本立ってるけどこんだけ並んでると壮観!!!
d7_risirisarobetufuusya.jpg
右側は利尻サロベツ国立自然公園の丘陵地帯、左側は海。なんて気持ち良いんだ・・・!!
途中立ち寄ったサロベツ湿原とパンケ沼は遊歩道が気持ち良い…!!
時間無いから最後まで行けないのが残念だけどリフレッシュ(*´Д`)~3
しかし・・・北海道の夏ももう終わりかけ過ぎて咲いてて欲しい花全然咲いてない(涙)
いつか本当植物が咲き乱れてる時期に来たいなー!!!
ってか8月初旬~9月って書いてある奴らは仕事しろ、咲けよ…すいません咲いて下さい(爆)
ここの駐車場でお喋りした島根県からいらしてるご夫婦に、クッキーとかチョコとかチーズホタテとか沢山頂いたwww
ありがとうございます(*´∀`*)
海岸線、最初走ってた時は利尻富士の影も形も無かったんだけど、だんだんと輪郭が見えてきてうれしかったなぁ!!
うーむ、ケータイカメラじゃ無理かなー(汗)この先にかの有名な利尻富士が!!肉眼だと見えます!
タイミングが良いとくっきり見えるらしいが…でも前回走った時よりはよく見えてます!
d7_rishirifuji.jpg
しかし段々くっきり見えてきてるからあと何時間かここにいたらかなり綺麗に見えるだろうけど(爆)

稚内天塩線を北上しやってきました野寒布岬!
d7_noshapp.jpg
昼飯www親父はうにいくら丼、月之はいくら丼、正翼かにラーメンだっぜ!!
d7_ohiru.jpg

ここら辺で、正翼のバイクが予備タンクになってから数十Km…ガソリンが心配…(苦笑)
フラッグ欲しいから、ホクレンて言うスタンド行きたいんだけど、JA系列だから日曜休みなんだよね。
まぁ、まだ少しは平気かな・・・
というわけで、まだまだ北上し・・・
ケータイカメラだと解りにくいけど、宗谷丘陵風車地帯…!!
d7_souyafuusya.jpg
前より風車増えたっぽい?さっき鹿居たよ!!
ここ大好きなんだよね。日本じゃないみたいで・・・なんだか別世界みたいな感じがするんだ。
丘を下り再び海岸線に出て・・・
来ましたよ最北端!!宗谷岬ーっ!!!
d7_souyamisaki.jpg
なんか小さくて丸っこいものが写りこんでますが、それは正翼です(笑)とんがって、宗谷岬。
前回来た時は、海まで降りてもう本当にギリッギリまで行ったりしてたんですが
流石にいい歳なので自重・・・(笑)
因みに正翼、前回の旅行の後一回財布を紛失してまして最北端到達許可証(土産屋で売ってるw)も一緒に
無くしてたので新たに購入。月之も記念に購入。
・・・まぁ、月之が行ってて、正翼が行ってない場所なんて滅多に無いので片方持ってれば
もう片方も行ってるのは解るんだけど・・・記念にねうん。
宗谷岬を後にして、おそらく日本最北端のGSで給油。
国道238号線を南下していると・・・鹿の飛び出しに遇った!!(笑)
確かに至るところに『鹿飛び出し注意』って看板沢山立ってたけどまさか目の前で飛び出されるとはね!
しかも親子連れ。最初、ガードレールから親鹿が首を出してまず左右確認して(!!)飛び出し、
そのあと、一瞬躊躇したけど、お母さんに続いて小鹿が飛び出して、2頭で横断していった。子鹿可愛かったなーww
そして、今日は日本最北端の道の駅猿払でキャンプです。目の前は野っ原、真後ろは海!
d7_sarufutumichinoeki.jpg
みんな!聞いてくれ!!ここ(日本最北端の道の駅)には蚊が居ないんだ!!
あと蝉も!!森が無いせいもあると思うけど。あと、寒い(汗)
テント張った立入禁止の向こうで鹿が草はんでるwww今日は鹿にツイてるな←
数m隣にシーズー犬を連れたご家族、数m後ろにダックスを連れたお兄さんが、泊まってて、動物大好きな
月之・正翼は虎視眈々と接触する機会を伺ってたんだけど・・・どうも隙が無いので(笑)
今日は諦めて明日の朝に再挑戦してみよう。
夜になってどんどん霧が出て来たーけど、上空は星が綺麗だ…でも寒い(汗)
ここにも温泉施設が隣接してて、早速ひとっ風呂www
ここでちょっと早とちりをしてミスる。
お風呂は9時までって書いてあったから、8時くらいに入って急いで上がったら管理人さんに
『もっとゆっくりして行けばいいのにー』といわれ、え?ってなってたらどうやら受付は9時までで、
閉館は11時だとかwwwwうわぁぁ、勿体無い事した!!!(汗)
でもしょうがないのでテントに戻ったら、父さんが隣にテント張ってたお兄さんと酒盛りしてた。
奥さんがキャンプ嫌いで旦那さんはキャンプ大好きで、ホテルに泊まる旅行じゃないと
奥さんとご一緒できないらしいwwwでも、結構飛び回ってるらしくて羨ましい限りだね。
子供が出来たら一緒に飛び回りたいって。きっと良いお父さんになるよww
そして、寝る前に温度計を見たら気温が19切って流石に寒いかも。
暑いより寒い方が好きだけど、夜霧で露が大変。タオル乾きますように…(´Д`)

レポート2に続く!

コメントの投稿

非公開コメント

記事を書いてる人

正翼香彰

Author:正翼香彰
闇中飛躍:正翼香彰の日記

中の人は社会的に屑です。
どれくらい屑かは
日記からお解かり頂けると思います。
リラ前DC過激派。
ジェイソン・トッド偏愛。
最近プラットホームが
マベルに移行気味。


基本的に雑食。
後はゲッターロボとか
ジョジョとかスクエニとか。
他にも色々燃えてます。
直哉さま愛してます(落ち着け)

二次創作絵の他にも三次元/
同キャラCP絵/酷いコス写真他
がっつり載る事あります。
広い心で御覧下さい('w')
――――――――――――――――――
『続きを読む』は
長かったり下世話だったり
愚痴だったりもするので
色々閲覧注意。

絶賛視聴中ハァハァ(コラ)
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
